2014年08月23日

ボルケーノネスト見学会


アビスは怖くてまだ行ってないんですけど
ひと通り見てきたのでメモ
攻略とかでなくプリ視点で見たらどの敵がどうウザイのかっていうただの日記です。

ノーマルにHP90万で行っても結構死ねるマヂムリ…
はやく80E防具にして被ダメージ抑えたいよぉ
PS無いんで武器より防具から揃えたくなりますね。



はじまるまえに

ラウンド毎のボスが草落とすんですが


ググって出てきたところから転載すいません。

・ストンプ多すぎてレリックが割れやすく、キュア出てない時もある
・ステージが広すぎでキュアが届かない


等など
火傷直せない時もあったりするのでそういう時は草食べよ!
草持ってるのに火傷で死んだらプリのせい奴〜〜www
すいませんまたキュア折れましたごめんなさい




▼1R トカゲ&クモ

ゲージ毎にボスがレリックの森に引きこもるので
一本だけ色の違うやつを壊して安置に逃げ込むだけ




ガーディアンネストのカエルのニセモノ並に解りやすいので特に難しいことはなさそうです
うっかり黄色い杖を壊すと大ダメージ!
なんてことは全然無くて、
そもそも黄色い杖には当たり判定すら無いので脳筋ぶっぱで黒いのぶっ壊してOKです

ちょいちょい呼び出す杖の色が
・赤だと定期的に攻撃してくる
・黄色だと鈍足デバフが付く




壊さずにほっとくと何個でも出せるみたいです。



イカヅチヨしたら楽しそうだなー



▼2R 巨人

プロフェッサーK(巨人型)の亜種です。
ストンプでめちゃレリック折れる。

BD3Rでお馴染みのADダッシュ再来
ちゃんとバフも消える(怒



なるべく真ん中に居るようにしないと
端っこからダッシュスタート→すぐ溶岩にダイブ
ってなると危ないんで
個人的にはステージの真ん中あたりで戦うのが良いんじゃないかなーと思います。

BD3Rほどステージは狭くないので
解除はそこまで苦労しないんじゃないでしょうか〜
終わったらバフが消えているので
一旦真ん中辺りに集まってくれるとバフかけ直しやすいです!です!


ギミックは溶岩獣とかいう岩を
時間内に場外に押し出して爆発を阻止するってやつ。



3つ出るので全部落とせばおk
どれか1個でも押し出しに失敗すると全員まとめて死亡しますファック。

大体こんなかんじの位置に出るっぽいです。



安全に行きたいなら事前にどの方向の石を落とすか担当決めとくといいかもですねー
…だから方向指定型のギミック苦手だって言ってんだろいいかげんにしろ!
9時って言ったのに6時に居るとか普通なんだよ方向音痴なめんなよ


プリだと何のスキルが運びやすいんですかね〜?
私はディバインコンボ→キックキックキック…でやってますけど結構ギリギリな感じします。
キックだけでもいけるらしいですけどコワイw

あと気になるが
イージーでもこいつのパンチいっぱつ食らっただけでレリック消える気がするんですけど
召喚破壊属性でもついてんでしょうか?
それとも防御とHP足りてないだけ?
ただでさえストンプでキュア折れるのに危険度増しますねこれは。




▼3R ペロリスト

ペロさんの大事な石を壊さないように戦うぺろ



ぺろぺろぺろ
溶岩の池が3つあってランダムでどこか一箇所が枯れるので
枯れてる池に誘導してから戦う
時間毎に枯池の場所が入れ替わるんでまたそこへ誘導する、

っていうのを延々繰り返す面倒くさいラウンド。
タゲ役さんは頑張って敵誘導してくださいぺろ。

石壊しすぎるとめっちゃ怒ってきて大ダメージ。



面白いんでめっちゃ怒らせてみたwwwwwww
きいぃいいあああwwwwww

怒りゲージ具合でこの時の攻撃が変わるらしく
・激おこ→即死級ダメージ
・おこ→ダメージ&回復不可デバフ
みたいです。
他にもあるかも?

怒りゲージをいい感じにキープすると逆にバフがもらえるらしいです。



なんだこいつ良い奴じゃんペロペロ。
余裕があれば狙ってみてはいかがでしょうか
どんな効果のバフなのかは知らないですけどとりあえず足は早くなってましたw


頭にこういうマークがつくと突進です。



このマークいわゆる「目」とかいうアレと同じなので
自分の周りにダメージが行く系かと思っちゃいますが
全然そんなことはないので枯れてる池で待って敵が飛び込んでくるのを待ちましょ。




▼4R ワニ

定期的にステージの端っこから火柱が湧いてくるのが非常にうざい。


ゲージ毎にボスが真ん中にワープしてから石を召喚してきて
その後ボスがビームしてくるので
ビームが石に当たるように誘導すればOK。



ちなみに私はこのビームが避けられませんw
ノーマルだとあたっても死なないんだけどアビスだとヤバイのかな〜
クイックスライトの距離2倍になる紋章ください。

140823u.jpg
石の後ろに居たら全然間にあわねーんで
ワニの前に居てビーム食らいながらゴリ耐えでやってます。
まーこれで自分死んでも失敗して全員死ぬよりマシかなって。

後半に入ると炎魔神召喚してくるので
ボスに攻撃が当たらないように炎のやつだけ倒す。



蹴りだけで倒せるので変にスキル撃たないほうが安全かもです。
多分レリック・アルフレッドの召喚系と
コンセクとかアンブラも出さないほうがいいんじゃないかな〜

ギミック前にボスが真ん中に移動するので
レリックオブライトニング出すならステージの端っこで出すようにしたいですね


あと周りにダメージ与える系のアレもあるのでぶっぱに夢中にならないように注意です。






▼5R 朱雀



元ネタが古すぎる
ミラクルラ〜
あっ じゃあ他のやつももしかして…?



白虎っぽいボスも入れとけよぉ!!!!

どうでもいいですけどHP減ってくると体が赤くなってフェニックスっぽくなります。
カッコイイ。




ギミックはガデネスのイグナシオ系の
安置に逃げこむだけのやつです。



ワニの盾に隠れましょう。

というわけでギミックは全然難しくないんですけど

めっちゃ高頻度で来るストンプで
とにかくバフが消えまくり。
レリックも折れまくります。
全体攻撃(咆哮?)にもバフ消し付でウザイことこの上ないです。

ステージも広いうえにレリック折られやすいので
正直キュアにはあまり頼らないほうがいいかもしれないです。
ヤバいとおもったら草食べて?



各種攻撃はまー慣れろって感じなんですけど
不慣れだと危ないのが
おなじみのダメージフィールド技



範囲広すぎぃ!!
これは気をつけないとPK不可避ですね。
しかもこれ独りじゃなくて複数人につくので結構カオス。

ステージ中央に吸い込まれる→フィールド発生
になるので吸い込まれたら全力で逃げる準備しましょー。

でもこの時殴り放題なので
火力高い方1人に真ん中に残ってもらってぶっぱタイム。他の人は後ろにさがる
って感じで事前に打ち合わせとくといいかもしれませんね。

この時後ろに下がりすぎて溶岩踏んじゃって火傷になったりしないようにお気をつけ下さい。
正直遠すぎて助けられませんです。
草食べて?




個人的に苦手な攻撃はめっちゃ広範囲に火の息吐いてくるやつかなー



足遅いとなかなか辛いです。
常に密着気味に戦ってれば避けやすいので
芋ってちゃダメってことですかね。






いろいろすっ飛ばしてますけどこんなかんじです。

プリ的な感想は
バフ消しもうおなかいっぱい
ストンプレリック排除もお腹いっぱい。
70ネスト以降こんなんばっかりやん?


まだまだノーマルでも5死出来ちゃうぐらい不慣れなのでしばらく練習しないとダメそうですー

ギミック失敗で死亡とか
ダメージフィールドに巻き込んじゃってPKみたいな
自分の慣れ度以外にも死ぬ要素が多いのでつらいです。
コレは野良がギスギスしそう?

でも難易度選択のお陰で
ガデネスト実装時ほどの絶望感はないのでありがたいですね。
アレはホントにクリアできる気しなかったからな〜

はやくアビス消化勢になりたい!


posted by けん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラネス日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102666634

この記事へのトラックバック