2014年11月17日

今更スキル回しの話とかしてみる


昔は雷職=クレしか居なかったので
普通にPT組んでもホールドEX(物魔ダメ20%UP)置くぐらいしか気にしなくてよかったんですけど
雷竜珠なんてものが出てきたり
レンシアっていう雷職も出てきましたしLFも雷っちゃー雷だし
雷PTって書いてある募集も多いですよね。

セイントはどうやってもインクさんの雷ダウンには敵わないわけですけどそこは比べてもしゃーないので
持ってる手札で最大限戦うためにどうしたらいいのか考えるほうが建設的だし楽しいですよねー


基礎知識としてお約束の耐性ダウン重複のアレ貼っときますね








※上図は自分で検証したものではないので間違ってるかもしれません。
 参考程度にどうぞ。

※感電はしないけど雷耐性さがるよ(例:コンセク)ってやつも感電って言うことにします。

マインドブレーカーEXは感電2種類あるんですけど
@バリバリで15%ダウン
A初段のワンド直当てから最期の爆発まで完璧にヒットさせるとボーナス15%ダウン
両方当てることで計30%さがるってことらしいです
Aは最近追加されたらしいので復帰インクさんはとか馴染みないかもしれないですね〜要注意です

コンセク無印とコンセクEXが別扱いなのか?はよく解ってないらしいので
誰かの検証待ちです。
インクさん2人で頑張って検証してください!


というわけでセイントの雷支援力は

感電A15%ダウン + 感電B15%ダウン = 30% (+ホールドEXで物魔20%ダウン)

これがインクイジターだと

感電A15%ダウン + 感電C15%ダウン + 感電E20%ダウン+ 感電F15%ダウン = 65%


ヒュゥーッ!圧倒的ぃ!

ここにパラさんいれば更に30%増しで計95%
雷火力さんはもちろんインクルセさんも火力ヤバくなるよね!



▼ソロすきるまわし

ソロだとチェーンライトニングとショックオブレリックが主力なので
その2つが最大パフォーマンスを発揮するようにすると

@審判の戒めEX(物魔ダメ20%うp)
Aホアアアァァッッ!EX(雷耐性15%ダウンB)
B浄化の恩寵EX(雷攻撃5%UP)

C女神の力で浄化(雷耐性33%ダウンA)
Dチェ〜ンライトニング(雷耐性15%ダウンA)

 (おまけ:ホアアアEX2本目→レリヒ)

Eイッカヅチヨオオ

2と3はどっち先でも。
ジャッジする時は1〜4の間にライトニグウェーブとかライトニングボルトを挟むの禁止(33%ダウンが無効化しちゃうんで)

おまけは趣味でw

うまいこと入ればナイトメアのボスがイカヅチで沈む程度にはなるんでそこそこラクチン
と言いたいんですけど
だいたい途中でふっとばされたり飛んで逃げられたりしてほぼ当たりませんね。
どんどん遠ざかっていく敵を見た時のテンションの下がり方は異常。




▼雷パのすきるまわし

PTだとセイントは火力職じゃないので
いかにしてPTメンバーのダメージを引き上げるのかっていうのをまず第一にしてスキル回すわけですね
まちがっても自分がダメージ出そうとか思ってはいけない(戒め)



▽普通

@審判の戒めEX(物魔ダメ20%うp)
Aチェ〜ンライトニング(雷耐性15%ダウンA)

Bホアアアァァッッ!EX(雷耐性15%ダウンB)
C浄化の恩寵EX(雷攻撃5%UP)


ソロだと火力スキルなので下準備整ってから出したいチェーンライトニングですけど
PTだと100%の確立で雷耐性15%ダウンする為のスキルなのでさっさと出しちゃいましょう〜

BとCはどっち先でもいい気がします。
ホアアアEXは雷耐15%ダウンしますけど不確実ですし
浄化の恩寵EXは確実に雷攻5%アップします。
私はホアアア先ですね〜

キュアって当たり前ですけど本来は状態異常解除が仕事なわけじゃないですか
状態異常の多いステージだとホイホイ出したくないんですよね
このへんはプレイスタイルでお好きな感じでいいと思ってます。

私はおもいっきり生存重視派なので
例えばボルケでやけどした時確実に出したいので事故って折られないように温存したりするんですけど
さっさと出して雷5%アップさせて1秒でも早く倒すのが安全なんだよっていう意見も解ります。
野良だとその辺の思惑が入り混じるので難しいかもですね。
どっちも正解だっていうなら私は私の好きな方でやりますけど。


▽特殊

@審判の戒めEX(物魔ダメ20%うp)
Aホアアアァァッッ!EX(雷耐性15%ダウンB)
B浄化の恩寵EX(雷攻撃5%UP)

C女神の力で浄化(雷耐性33%ダウンA)


ブラックドラゴンの5Rの氷壁破壊した後とか
敵の攻撃が一切来ない、ミラクル不要なぶっぱタイミングの時はチェンラの代わりにジャッジしてたりします。
「こいつジャッジwwwwwwww」って思われるかもしれないですけど
ジャッジは優秀な雷耐性ダウン技ですので、ネタとか自分で火力出したいわけじゃないです

ジャッジ出す前にパラさんがライトニングウェーブやったら無駄になるわけですが…
だからってデトネしたらチャージャー感電まで解除しちゃいますし、
打ち合わせの無い野良PTだと運任せなとこはありますね〜
身内ならパラさんと相談してスキル順調整してくださいどうぞ。

似たような感じで殴り放題ブッパになる本体4pの目の時もジャッジしたりしますね。
たまに自分に目付いてて笑えない状況になったりしますけど(・ω<)



▼属性よくわからないPT

@審判の戒めEX(物魔ダメ20%うp)

おわり。


属性なんでも、物魔問わずでオールマイティな支援できちゃうっていうわけで
ホールドEXはやっぱ良い!
数値は20%で控えめですけど!
すぐ折れるけど!!



ぼくのかんがえたさいきょうのスキルまわし
おわり


文字ばっかでアレですがだいたいこんなかんじと思います
参考程度にして自分なりにスキル回し考えて貰えればいいんじゃないかなーと思います
もっといいのあればぜひ教えて欲しいです!
セイント友とか全然いないからほら!ほんと教えて欲しい…切実に…(´;ω;`)

実際は毎回毎回同じように準備万端に出来るわけじゃないですし
敵によって変わったりメンバーの動き次第で変わったり
でもそういうのも楽しんでいきたいなーと思っております。
野良メインだと特に職も構成も動きも毎回違って面白いですよね。


そして
最期にこれだけは絶対言っときたいんですけど

※自分が完璧なスキル回しできるとは言ってない


相当ヒドイです
スキル回し以前に普通にヘタクソです
ごめんなさい




posted by けん at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ドラネス日記
この記事へのコメント
大変参考になりました。b
Posted by とおりすがりの下僕僧侶 at 2014年11月30日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105668782

この記事へのトラックバック