2016年09月24日

グレートヒールしゅごいのおぉぉぉぉ



前回記事からから1年…

160924a.png

名前だけホーリーシールドで残ってたけどそれも無くなってしまった。
いままでありがとうございました。


彼が最初「被弾すると回復する」っていうバフだった事を覚えている人は今どのぐらいいるんだろ?
LF実装初期の「ガデフォと浮きで耐えてぶっぱ」
「みらくるブッパ」
「多段攻撃に合わせて使ってノーダメージっぽく見せる」
などなど
結構有効な使い方が在ったのに
何故か「クソバフ」として回復スキルに改変されてしまった。
クソだったのはホリシの性能じゃなくてバフ消し攻撃の連発だったんだよなぁ

黙祷。

SA全く無いくるりんモーション中断させられやすいけど好きだったんだぜ!
セイント君なんでピンチのときにそんな吹っ飛ばされ易いモーションしちゃうん?
でも「神聖なる盾よ!」っていうホリシのオリジナルボイス返して!
※ちなみに通常盾は「神聖なる守護の盾よ」です


そしてうまれかわったグレートヒール君

160924b.png




祝福バフとか癒恵の特殊紋章とか入ってるので
盛った数値にはなってると思いますが
こんなに回復すんだぜ〜〜

でも範囲は狭いのでF1したら来てくださいお願いします
固まって戦う系のボスなら良いんだけど
ID2Rなんて結構みんな散るし
数人まとめて回復するのはなかなか至難の業なのです
ご協力よろしくおねがいします

は?嫌ならそもそも攻撃食らうなよ(全ギレ)



以下覚醒の所感






■全般



まず立ち回りが全然いままでと変わりました

今までは
魔法攻撃列のスキルってだいたい中距離から打てる感じだったし
ホリシやレリヒは30mまで届くということで
PTメンバーの邪魔にならないように離れた位置にレリヒ置きに行ったり
中距離〜遠距離をウロウロするような戦い方がメインでした


しかし上記のようにインク列に振るSPは無くなったので
新スキルに頼った戦い方がメインになると思います


そしてこの追加された新スキルというが両方とも 超絶近接スキル となっております




アンチフォーナフル(玉出すやつ)は遠くまで飛ばず、
ブレスドサイン(その場でキラキラするやつ)は自分中心範囲


これを当てていくためには今までと違って敵に密着を意識するぐらいじゃないとダメなんですよね
スナイパーがアクロバットに転職したぐらい立ち回りが変わりました



更にバブルの導入
バブルを貯めるスキルは

・アンチフォーナフル(玉出すやつ)
・グランドクロス

この2つ
今までグランドクロスをメインで使ってたセイントあんま居ないのでは?

というわけでこの使い慣れない3つのスキル
加えて覚醒で本人ではなくレリックから出るようになってしまったホーリークロスバースト
HITが3から2発に減ったショックオブレリック

ぶっちゃけこの5つしか攻撃スキル無い
(+オマケ程度のなんかライトニングウェーブとかインク列のやつとか)

ぶっぱタイムにセイント君が通常攻撃や蹴りを始めてもそれはふざけているわけではなく
ガチで攻撃スキルが無い状態だと思います
許してあげて下さい(切実)



■回復

グレートヒールが本当に優秀
なだけに撃ち漏らしたときの後悔が半端ない
戦闘中に一番安全なのは
敵やPTメンバーから離れる事じゃなくて支援職の隣にいる事だと思いますんで近くにいよね〜


強化レリヒはバブルを100こ貯めると発動できます
回復量は魔法攻撃力の20%を15回ぐらいかけるっていうすごいのんびり回復
回復量は悪くない…悪くないけど
なんせバブルが100まで貯まりません
100貯める間にグレートヒール10回ぐらい撃てんじゃねーのかってレベル

100たまった状態でアンチフォーナフル(玉出すやつ)を撃つと
アンチが強化されてバブル100こ消えちゃうので
保険用に強化レリヒを温存するためにはアンチを一切撃たない覚悟が必要。
火力一切出さなくていいぜってPTならそれでいいんですけど
そこまでやる価値あるのかっていうと…うーん




■攻撃

攻撃スキルがない(切実)

ホリクロバがレリックから出るようになったので
一点集中で火力出す時の火力は上がったと思う。
けど邪魔すぎてPTではちょっとやりたくない。

ショックオブレリックにミニレリックがずっとついてくるようになったので
邪魔さアップです。
今まではミニレリックすぐ消えるからまだよかったんですが…

レリックの当たり判定いい加減なくせよコレ
世界観?
「ホーリークロスと同じ仕組みになりました」でいいだろ早くしろ




■総評

超ヒーラー特化型になった。火力出すにはPTメンに迷惑かける覚悟が必要


私の場合は
せっかくなので全スキル覚醒してる貧乏性なんですけど

バブル100のレリヒは効果が苦労に全く見合ってないですし

ホーリークロスバーストはレリックがないと使えないので
レリック置く手間が増えた&そもそもレリックが邪魔
しかし火力はこっちのが全然出る…と一長一短

覚醒レリックオブライトニングはだから邪魔なんだよてめーいい加減にしろ
でも取らないとショックとホリクロバが弱る

覚醒グレートヒールは間違いなく神スキル


こんな感じで「切りもアリ」な覚醒多すぎかなとおもいます。
覚醒レリックオブライトニング切ったら以前の「ストラでミニレリック出る」がそのまま維持されるなら
迷わず切ったと思います。
ホリクロバも切ったかも。

ん〜…
まぁ回復はめっちゃできるから性能的には個人的に良いんすけど
急に近接戦闘強いられるのがツライです。
やり慣れてた人ほどキツイのでは〜

逆に今までセイント合わなかった人には馴染んだりするのかもです
この機会に是非!
セイントデビュー!



おわり

posted by けん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラネス日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177012583

この記事へのトラックバック