2013年12月01日

アレンデルコア見学会


プレイ初めて一年たとうかというところなのですが
設定いじったら
他人のHPMPを頭上に表示する機能をONに出来ることに気が付きました




始めたばっかの時に邪魔って思って消したかもしれない…

これすげえええええ
ヒールしにいくの楽になりました

いつも左上のゲージ見ながら皆様の様子見てるわけですけど
どこにいるか見失うことも多いわけですよ(←低PS)
声が聞こえる方とかミニマップでなんとかしようにも
画面下のミニマップは職の色でしか表示されないし
イラスト風顔アイコンは1次職でしか区別してくんねーし常に出てるわけじゃないし
1次職被ったりすると「どっちのアチャさんがピンチなのうわあああ」ってなったり
野良だと流石に一瞬では区別付かないよね?(←低PS)
だから一時被ってる時は入り口で名前+アバター&髪の色を覚えておいたりとか…
そんな無駄な苦労を強いられていたんですけども
(バフ5個以上は省略されるとかホントこのゲームのUIは支援職にやさしくない)

でもこの画面だと!
減ってる方へ行けばいいわけですよ!
すげえええ便利すぎるうう
ヒール反応速度が2.25%ぐらいは上がったと思います!
まぁでも見失う時は見失うんだけどね。







以下
4回ぐらい行ってクリアできてない雑魚セイントのコアネストメモ
※ひとりごと混じりの無駄に長い記事です。






ガーディアンフォースのぶっ壊れ性能とヒーラーとして生まれ変わったフィジシャンの凄さを味わってきました。

フィジさんほんとすげえっすわ あの回復量にはヒーラーとして嫉妬せざるを得ない!
でも範囲が狭いらしいので
1人だけHP減ってる時はフィジさんにお任せしちゃって
大勢が減ってるときはレリヒさせてもらってまーす。

クレのヒールは回復量がHP%と固定値っていう微妙な性能なので
1人だけガッツリ減ってる時はちょっと使いづらいんですよね
なのでヒール効果を30%上げる「プレイオブヒール」をセットで使うわけですがそちらはCT120秒というこれまた微妙性能。
だからって1人のためにレリヒは大げさすぎる…
なので単発大回復ってのは痒い所に手が届く感じでプリと相性いいんじゃないでしょうかって思います。



んで。
とりあえずここまで見て死んできました。



こんなモーションわかりやすい攻撃で死んでしまうとは…
630,000ダメージこわー

全ラウンドでぶっぱタイミングが全然わかんないよー
どこでミラクルすればいいのよ?
っていうのが悩みです。
(毎度新しいネスト行く度にコレ言ってる気がする)

6人ネストにもなるとパラさん一緒にいること多いんですけど
ぶっちゃ今までパラさんと一緒になる機会がなかったのでよくわからないのが
HPどんぐらいになってたらピンチなんですか?(無知)
半分でヒールしにいってたら「いらないっすよw」と嘲笑されて以来
4分の1ぐらいまで放置気味にしてたりしたら
気づいたら逝っててすごい申し訳なくなったり
加減がいまいちわからないんですが…
あ〜もー考えるのめんどくせーから文句言われてもHP半分でヒールするから黙ってろよ(半ギレ)

4人ネストしか行かないからパラさんのことよくわからなくても仕方ないね。
格下ネストじゃめったに一緒にならないし
一緒になってもまずピンチにならないしね。




■■ 1Rカエル

バフ消しの緑オーラに吹き飛ばし効果が付いてます。




ガデネスではあえてオーラに突っ込んでバフ消されたと同時にかけ直す小技でテクニシャンプリを演出出来てましたが
コアでは出来ないようです残念。
素直に避けましょう。



「召喚する!」ってログ出ると

・幽霊
・カエル3連ストンプ

の2択でどっちか出ます。

幽霊はたまにストーカー2匹とか出してきますけど
タゲられた人がストーカーをカエルの方に誘導すれば
適当に巻き込まれて勝手に死ぬんじゃないですかね(適当)
2匹出るのでタゲられた2人が別々に逃げまわると分散して倒しきれないこともあるんで
逃げる方向に気をつけたい所です。

やべーのがカエル3連ストンプでやわらか職さんはあっという間に溶けるようです。
んで私、このストンプの何がいやって
召喚されたカエルがどこから出てくるか分からん
後ろ下がってステージ全体見てても出てくる所を見つけられなくて喰らう…

そんな感じでろくすっぽ避けられなかったのにガーディアンフォースで無傷でした
※ストンプ全弾食らった結果




っべーガデフォまじベーわ
完全にゆとり仕様だわー
ガデさんいたらずっとブッパでいいんじゃないかなこれ
合間にミラクル挟んでさらにぶっぱタイムが加速で脳筋プレイうっひょおおおお
爽快コンボ満載のアクションRPG!(※ガデフォ有る時のみ)

ガデネスでカエルストンプくるとレリックが確定で折れるんですけど
ここでは折れないみたいなんで
クールタイム足りてるならいっそのことレリヒ先出ししとくとストンプ事故死が減っていいかもしれないっすね。


あと分身ギミックは本物の数が増えてますので
手分けして全部叩かないとダメですがこれは特に問題なし。


メモ:
ぼくのかんがえたさいきょうのミラクルぶっぱタイム
→召喚後





■■2R 毒のあいつ


@なんか毒壁と共に床をヒュイーンってスライドしてくる技が3連になってる。



↑これ。ウザイ。

私はこの攻撃が一番苦手です
あんな単純な動きなのに何故…




Aガデネスだと毒ばら撒いた後にしばらく無抵抗ぶっぱタイムになってましたが
コアだとそこへミストネストの木が乱入してきてボンバーとか置いていく。



↑これ。ウザイ。




B猛毒ギミックにとポイズンウェーブが同時に来る



↑これ。ウザイ。
自分がウェーブになるとなんか寂しくなるの図

巻き込んで殺しちゃう率がガデネスの比じゃないので
忘れずF4して自分を1人ぼっちにしましょう。




C猛毒ギミックの時にまたミストネストの木が乱入してきてストンプしてくる



↑これ。ウザイ。

ちなみにこの右足ストンプは
月食の谷のボスがやってくるのと同じ技なので
ジャンプのタイミングよくわかんねーわ
って人はそっちで見てくるといいかもしれません。



あと猛毒以外の普通の毒床に打ち上げ効果があったり(敵ゲージ減ってから?)
ガデネスの場合クレリックだと
っていうかHP多くしてると毒床あんま気にしなくても戦えてたんですけど
床が打ち上げてくるせいでちゃんと避けないとツラくなりました
これでレリヒキュアキャンセルされたりすると泣ける。
今までHPの多さに甘えててすいませんでした。


とにかく全体的にウザイ。
動き回るしぶっぱタイムがわからん系ボス

攻撃力が上がってるからかキュアがポキポキ折れるので
置く場所を考えないとダメっぽいけどやっぱし毒スライドに当たって折れる。゚(゚´Д`゚)゚。どうすんだよこれええ





■■3R 白狼×黒狼(リバ可)



ログどおりに2匹を引きはなして戦います。

黒狼を先に削ると
「罠を仕掛けた!」がおわった後に白狼が追撃のストンプを入れてくる見事な連携を見せてくれます。



罠終わったーと思って真ん中で呑気にバフかけ直してるとこのざま。

何かとウザいので動きの鈍い白い方から削るのが定番ぽいです。
多分パラさんが開幕黒狼にカカッテコイするんでほかの皆は氷君を引っ張っぱりましょー
パラさんいなかったらタゲ取った人がてきとーに。


罠ですがミストネストみたいにバリアがないおかげで
罠発動時にデトネしたら止めれるみたいですが
いっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったよ…
出来るまで練習しろカスプリがとか思われそうなのでしばらく練習PT通いですグスン。

成功した時はグラビ+デトネでした。
↑せっかくのキメシーンだったのに動画撮りそこねたわクッソ。

あとはガーディアンフォースで抜けるとか
いろんな小技で罠無効化できるせいで
なかなか普通に避けるのが上達しないですね。




■■ブタ

グランドクロスモーションするとレリックとレリックの間に電線みたいなのが出る




これってだ〜〜いぶ前に某掲示板で見た
セイントの70新スキル「レリックとレリックの間に雷がどうのこうの」とかいう嘘情報じゃないすかww
(※【ドラネス レリック 糸電話】で検索したら出てくるけどスキル詳細は見つけられませんでした。誰かソースください。)
捏造じゃなかったんやなw
このリークした奴は龍の使徒だったに違いないですね。



レリックオブミスト



またカッコイイレリック出してくる…
ホールドの代わりに出すようです。
かっこいい。うらやましいギギギ 
使徒になったら出せるの?闇魔法レリックとかワクワクすんだけど

これを放置するとミストネストのボスの技「火炎の実」が降ってきてうざい。
周りが火の海になります。




ジャッジの時はレリックいっぱい出て本物が1つだけになるんですが
このジャッジのタイミングで上記の火炎の実が同時に来てたりすることが有って

退避→火炎の実で安置から押し出される→ジャッジ死

ってなるんですよね
これ火炎の実にタゲられてる人は…
どうしたらいいんですかね?
レリックの後ろの方に行こうにも壁が近かったりしてどうしようもなかったりするかもしれない。





■■ボス

1〜2ゲージ減らすぐらいしか行ったこと無いんですが…


投げ槍の後に毒沼が広がるようになってます



ソサさんのポイズン状態でめっちゃ多段ヒットしてうざい。
一応シールドで遮断可。
近くにキュアおいとこね。




監獄?



なんか捕まる。

自分以外が捕まっちゃって「これ詰んだわ…」って思ったけど
カスゴミセイントのホーリークロスバースト1発で解放できたので早々失敗はしないんじゃないかなと思います多分。




すとんぷ




ハイ、即死。
マセくんのギガンティック…ボンバッみたいなタイミング(適当。
話には聞いてましたけどこのネストストンプばっかやな。



というわけで
ここまでしか見てないですがこんなかんじ。
ゲージ減ったらもっとヒドイことになりそうですねー

いつになったらクリアできるようになるでしょうか。
消化組は更にコレに試練とか付けるんですよね
怖すぎる。

というか罠のデトネキャンセルェ…
自分が失敗したら全員ヤバイ系はドラゴンネストだけにしといて欲しいよー




posted by けん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラネス日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81801276

この記事へのトラックバック